産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊婦】産休に入って1ヶ月経って思うこと

こんにちは、 ゆるあわです。 9月1日から 産休に入ったので もうそろそろ1ヶ月経ちます。 産休に入る前の仕事終わりの 心のカウントダウンは ほんとうに楽しかったし← 産休に入ったら自由だあ!! なにしよう? なに作ろう? なに食べよう? ワクワク!とし…

【産休】22 バースプランを作成する

こんにちは、 ゆるあわです。 こないだ病院に行ったら バースプランを書いてきてね、と 紙を渡されました。 なにを書いて良いかわからなくて いろいろ調べてみたので そちらを紹介します( ^-^ ) まず、 バースプランとは 簡単にいうと 病院側に出産時にお願…

【産休】21 みえない家事について家族で話し合う

こんにちは、 ゆるあわです。 みなさん みえない家事や 名もなき家事 って 聞いたこと、ありますか? 基本的に家事とは 育児、洗濯、食事、掃除と カンタンに言ってしまえば こんな感じですが、これはカンタンにまとめすぎなんです。 家事なんて 誰でもでき…

【産休】 20 美容院へ行く

こんにちは、 ゆるあわです。 こないだ朝一で 出産前最後の美容院へ! 前回、もうなかなか来れなくなりそうだからと 髪色を暗めにして長さは伸ばしたいとか オーダーしてました。 今日もそのつもりだったんだけど 旦那さんが今は産休中だから 会社気にしなく…

【今日】9月25日は主婦休みの日。

おはようございます、 ゆるあわです。 9月25日の今日は主婦休みの日だそうです。 いつもお掃除洗濯 朝ごはん昼ごはん夜ごはん作り こどものお世話等々毎日家事に追われている主婦さん。(主夫さんも) 本当にお疲れ様です! いつもありがとうございます。 私も…

【産休】19 洗濯槽を洗う。

こんにちは、 ゆるあわです。 今回のテーマは 洗濯槽を洗う。です。 これは産休中じゃなくても いまそこのブログみてくれている 優しい方々に やった方が良い!とおススメしたいことです。 私はいままで全っっ然洗ってきませんでした。 ( 開き直ってむしろド…

【産休】18 妊娠中にやっていいこと、注意したいことを把握する

こんにちは。 ゆるあわです。 突然ですが 妊婦さんって ストレス溜まるんですよね。 原因として、今まで出来ていたことが 出来なくなったり 私生活の中でも制限されること (食事や行動面)が 多かったりなかなか眠れなかったり。 想像以上に心に負担がかか…

【産休】17 ネイルしてみる。

こんにちは、 ゆるあわです。 今まで仕事柄、 フットネイルしかできない私。 長期休みに入ったので 遠慮なく ネイルできる!!!!!! 嬉しい!!!! だけど付け爪や 爪が長いのは 作業の邪魔になるので 個人的にNG。 深爪でも 可愛いネイルがしたい。 そ…

【グルメ】 軽井沢はパンが美味しい!

こんにちは。 ゆるあわです。 今回は軽井沢で食べた 美味しかったものを ご紹介したいと思います。 まず、前回の 星野リゾート BEB5の 星野リゾートエリアにはハルニレテラス という 何店舗かお店が集まっている場所があります。 全体はこんな感じ 旧軽井沢…

【旅行】憧れの軽井沢星野リゾートに8000円で泊まれる?!

こんにちは、 ゆるあわです。 今回の軽井沢旅行では 星野リゾート BEB5 さんに お世話になりました。 憧れの星野リゾートさま。 なのに1泊1万円以下?! びっくりです。 どうしてそんなに 安いのか。 その理由は エコひいきプラン という プランで予約したか…

【旅行】軽井沢観光〜旧軽井沢編〜

こんにちは、 ゆるあわです。 間一髪入れず またまた旅行してきました。 今月3回目!!!! 要は動けるとき( 臨月前 )に 楽しんでおこう!作戦を 実行しました。 今回は友達と 軽井沢旅行。 軽井沢にはアウトレットがあることしか 知らなかったので いろいろ…

【産休】16 今まで日本のどこに行ったか把握する。

こんにちは、 ゆるあわです。 明日からまた旅行なので ガンガン投稿していきたいと 思います。 ( 妊婦遊びすぎ ) 今回は 今まで47都道府県のどこに行ったか 把握する。 というテーマです。 みなさんは把握されていますか? 47都道府県いってみたい と思った…

【産休】15 実家に遊びに行く。

こんにちは、 ゆるあわです。 産休中にやりたいことシリーズ 15まできました。 今日のテーマは 実家に遊びに行く。 です。 今回のこの実家は 旦那さんの実家をさします。 私は里帰り出産するので 1ヶ月半くらいは自分の実家には お世話になるつもりです。 …

【妊婦】妊婦用語集。

こんにちは、 ゆるあわです。 SNSをやっていたら 妊婦さんの間で よく使われている用語が あることを知りました。 今日はそれらを ピックアップして 解説したいと思います。 【プレママ】pre とは 前もって という意味があります。厳密には 初めての妊娠をし…

【産休】14 家族ぐるみで遊びに行く。

こんにちは。 ゆるあわです。 先日、 私の地元の花火大会へ 行きました。 旦那さん(通称まろ)の友達夫婦と まろの友達カップルと 合わせて6人で行きました。 まろの友達には会うことはもちろん 泊まりにくることもしょっちゅうなので 余裕なのですが、 友達…

【旅行】金沢のホテル事情

こんにちは、 ゆるあわです。ここまでたくさんの 石川県の魅力について かいていきました。 グルメ編 観光スポット編 全て読んでくれた そこの、あなた。 大好きです!!!! いつもありがとうございます!!!! さて、最後に 金沢のホテルについて 思った…

【グルメ】石川県に行ったら食べたいもの〜金沢カレー・お寿司編〜

こんにちは、 石川県のまわし者こと ゆるあわです。 ( ちがう ) 石川県記事も残すこと2つ。 ( この記事含め ) 今回はまたグルメです。 金沢といったら黒いカレーの イメージがありました。 以前 YOUはなにしに日本へ という番組で 外人さんたちが指さしで ど…

【旅行】能登観光〜千里浜・気多大社・能登食材市場・世界一長いベンチ編

こんにちは。 ゆるあわです。 石川県旅行良すぎたので どんどん魅力を伝えていきます( ᷇࿀ ᷆ ) 今回は能登観光編。 レンタカーを借りないと なかなか行けない場所ですがむしろ石川にきたら ここに行かないと!! とおすすめできる 魅力的なところが たくさん…

【グルメ】ジェラート〜能登ミルク 本店さん〜

【グルメ】ジェラート〜能登ミルク 本店さん〜 こんにちは、 ゆるあわです。 石川県まだ続きます。 ( 長い。) 今回もグルメ編! 2日目はレンタカーを借りて石川に在住している いとこくんを誘って能登・七尾の方へ! 能登は能登で、 金沢と違った魅力が 詰ま…

【グルメ】カフェ〜金澤屋珈琲 本店さん〜

【グルメ】カフェ〜金澤屋珈琲 本店さん〜 こんにちは、 ゆるあわです。 金沢の甘味といえば、 私的に和菓子なイメージが ありませんか? と、その前に 尾山神社に参拝をしました。 なんと入り口門に ステンドグラスが!!! 珍しく和洋を感じる神社である。…

【旅行】金沢観光〜ひがし茶屋街・兼六園・金沢城公園編〜

こんにちは、 ゆるあわです。 石川 金沢観光 続いてはTHE・金沢 編です。 ひがし茶屋街は 私が楽しみにしていたところ! ちらほら浴衣を着ている方 ( 35度を感じさせないひとすごい )がいたり 全て統一されている街並みがあってお店も個性的な古風なものが多…

【旅行】金沢観光〜近江町市場・21世紀美術館・石浦神社編〜

【旅行】金沢観光〜近江町市場・21世紀美術館・石浦神社編〜 こんにちは、 ゆるあわです。 金沢といえば 海鮮や金沢おでんやカレー 加賀野菜などが有名ですね。 今回の旅でそのへんを制覇しました。 まず、 向かったのは近江町市場。 とても活気があり、 鮮…

【旅行】金沢観光するなら北鉄バス1日フリー乗車券。

【旅行】金沢観光するなら北鉄バス1日フリー乗車券。 こんにちは。 ゆるあわです。 今回、初石川県ということで 初日は金沢観光しました。 金沢駅付近(付近といっても徒歩圏内ではない)に大体有名な観光地はあります。 ・兼六園 ・金沢城公園 ・21世紀美術館…

【妊婦】虫の対処に慣れる

【妊婦】虫の対処に慣れる こんにちは。 ゆるあわです。 突然ですが、 私は虫が大っ嫌いです。 虫が苦手になった原因が小さい頃に アリに噛まれたことです。 そこから 虫 っ て 噛 む ん だ… と失望してしまい(勝手に) こんなに小さい虫が噛むなら 全虫が敵…

【旅行】地方に行ったら東京に住むのがしんどくなった話。

【旅行】地方に行ったら東京に住むのがしんどくなった話。 お久しぶりです!ゆるあわです。 今回、石川県へ2泊3日の旅を してきました。 旅行って最高だよなぁ。 妊婦だから歩ける距離とか 行ける場所は限られてしまうかもしれないけど、 旦那さんと2人で行…

【音楽】おっさんずラブのサントラが欲しい。

【音楽】おっさんずラブのサントラが欲しい。 こんにちは。 ゆるあわです。 サントラって知ってますか? 主にドラマや映画に使われる BGMになるような音楽です。 私はサントラがすごく好きなのです。 理由は、 その曲を聴くと ドラマや映画の良いシーンなど…

【産休】13 図書館に行く

【産休】13 図書館に行く こんにちは。 ゆるあわです。 昨日は引っ越してから 初めて近所の図書館に行ってみました。 迷ってたら20分くらい かかったな。。 到着して思ったこと。 めちゃくちゃ古い!!!! おじいちゃんおばあちゃんばっかりで 席も少ない…

【産休】12 靴・サンダルを洗う

【産休】12 靴・サンダルを洗う こんばんは、 ゆるあわです。 突然ですが、 靴磨きやお手入れ していますか? 私は全然していません。 でも大好きな靴を今後も 来年も履きたい。。 とくに白いシューズや 白いサンダル。 汚れが目立ちますよね。 多分、大抵…

【グルメ】黄金月見バーガーセット、実食!

【グルメ】黄金月見バーガーセット、実食! こんにちは、 ゆるあわです。 今日は宣言通り お昼は月見バーガーを食べてきました。 セットの中でも全部月見シリーズ。 その名も黄金月見バーガースペシャルセット!!!!! 食べるならこれくらいしないと。(え…

【家族】旦那氏夜ごはん観察日記

今週のお題「わたしの自由研究」 【家族】旦那氏夜ごはん観察日記 こんにちは。 ゆるあわです。 はてなブログから 今週のお題 というテーマがあったので 気になってのぞいてみると 「私の自由研究」 ということでした。 暇だからやってみよう。 (なんでも挑…