産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】22 バースプランを作成する


こんにちは、
ゆるあわです。




こないだ病院に行ったら
バースプランを書いてきてね、と
紙を渡されました。










なにを書いて良いかわからなくて
いろいろ調べてみたので
そちらを紹介します( ^-^ )












まず、
バースプランとは
簡単にいうと
病院側に出産時にお願いしたいこと
をまとめて提出することでした。





ゆるあわ家はもうすでに

普通分娩 で
立会い出産する ことは決まっていたのと


立会い人なども
病院に制限されているので
それらを省いた上で
完成したバースプランがこちら。















なんかめちゃ書いてる。笑





詳しく説明していきたいと思います。








質問①自分はどういうお産をしたいか。




そんなものなるようになる!!!!!






としか正直思えなかったんだけど
意気込みみたいな感じかなと勝手に解釈して
抱負を交えつつ


すきな音楽をかけて元気に明るく楽しく
赤ちゃんの方がつらい!と思いながら頑張る


なんて書きました。
ただ、怖いものは怖いので100%泣きますと
一文を添えて。笑





それより次の質問が大事!



質問②病院がお手伝いできることはありますか?




いっぱいあるよおおおおおおお!!!震






怒らないでほしいとか
褒めてほしいって書く方が多いみたいなのですが
なぜかビビって書けませんでした。笑




助産師さんに罵倒されたら、
泣くことにします。











バースプランは

●担当医や立会い人の希望
※女医さん希望
研修医なし
夫のみ立会い希望




●陣痛時の対応

※陣痛が長引いたらシャワーを浴びたい
楽な姿勢になれるクッションを持ち込みたい






●部屋の雰囲気の要望

※部屋の明るさ
音楽の有無




●いきんでる最中のこと

※声かけしてほしい
痛みを和らげるマッサージを夫に教えてほしい
褒めてほしい
怒らないでほしい
一緒にヒッヒッフーという呼吸法をやってほしい



●産むときの処置

※早めに会陰切開して産みたい
裂けるようなら切ってほしい
帝王切開になったら早めに切ってほしい
夫の立ち位置





●産んだ直後のこと

※写真を撮りたい
産声を録音しておきたい
産まれてすぐ抱きたい



●産んだあとのこと

※縫合は麻酔を使用してほしい
溶ける糸を使用してほしい
赤ちゃんを病院側でみてほしい
完全母乳にしたい







などなど
書いて良いそうです。



不安すぎて
たくさん書きたくなりますよね?????








もっともっと書きたかったけど
セーブしました。笑







そして最後のどんな生活になりそうかの
イメージは旦那さんにも
書いてもらいました。



2人の赤ちゃんだからね!!!










なんかバースプランを書いたら
いよいよだな…
という気がしてきました。














全世界の妊婦のみなさん、
頑張りましょう😭💓💓







産休中にやること

その22

バースプランを作成する