産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】40 入院の準備をする

こんにちは、
ゆるあわです。










今回のテーマは
入院の準備をする。です。







出産も近くなってきた
妊婦さん。






病院から入院手続き書類を
もらい始めた妊婦さん。





そろそろ意識して
入院に必要なモノを
買い溜めて
バックにまとめておきましょう。















病院によっては
いろいろ入った入院バックを
揃えてくれているところはあります。







私の通っている総合病院では
以下のモノは準備してくれるそうです。
↓↓↓↓↓↓↓

【用意してくれるもの】

紙オムツ
おしりふき
母乳パット
生理用品←悪露対策用品?
産褥ショーツ1枚









その他は
自分で用意してくださいと
言われました。

↓↓↓↓↓↓↓

【自分で用意したもの】

パジャマ
スリッパ
歯ブラシ
洗顔セット
フェイスタオル 2〜3枚
バスタオル   1〜2枚
靴下・下着
産褥ショーツ1枚
携帯充電器
財布
BOXティッシュ

ペットボトルストロー
飲み物
ウィダーインゼリー
陣痛応援グッズ うちわ・テニスボール

赤ちゃんのガーゼ 6〜8枚
赤ちゃんのおもちゃ
赤ちゃんの帰るとき着るもの
赤ちゃんのローション







こんな感じでした。



病院によってさま差もあるかもしれませんが
少しずつ少しずつ
揃えていって準備は万端です!!




陣痛応援グッズは
立会いの旦那さんに使ってもらうもので

とくにテニスボールを腰にあてる使い方は
旦那さんの上司さんが
昼休みに教えてくれたらしく
めちゃくちゃ期待してます。(*⁰▿⁰*)笑






また、お医者さんには
ウィダーインゼリーや
ペットボトルストローを固定する器具×ストローは
必需品だと言われました。


陣痛きてから時間がかかるので
その間にペットボトルの口飲みは
結構つらいらしいです。

ペットボトルの口にストローを固定する器具は
100均に売ってました。


ウィダーインゼリーは
長丁場になる上に、
出産が近づくサインとして
吐いてしまうことがあるそう。

その際に吐きやすくて
エネルギーチャージできるもの、
というわけだそうです。




ふむふむ。








あとは私の個人的意見ですが
赤ちゃんのドレスオールは
( 生まれたあとに着るおしゃれなドレス )
いらないだろうと思っていたけど

SNSのあるフォロワーさんの
白いドレスを着るのは
生まれたときと
結婚式だけ( 女の子 )。



という発言をみて
買うことにしました。( 単純 )








それでは
今から買いにいってきまーす!!!









産休中にやること

その40

入院の準備をする