産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】59 お世話セットを準備しておく。





こんにちは、
ゆるあわです。



60選も
いよいよブログもこの記事含め、
あと2つになりました。




実は最後のブログは
もう書いてあるので
実質これが私的には、最後。うふふ







今回は出産&入院して
帰ってきたときに
自宅ですんなり
赤ちゃんお世話セットができていたら
ママもパパもわかりやすくて
とても楽!!!



ということで、
いろんな方のものを
見様見真似で準備した

ゆるあわ流
赤ちゃんお世話セットを
ご紹介します。








まず、
お世話セットの整理用バスケット は
ニトリ でお母さまに買っていただきました!




可愛い。
のに、
お値段 1380円+税


さすがのお値段以上、ニトリ








そしてお世話グッズをいれた感じだと
このようになりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓


全体







左側

オムツはありえん数を消耗すると
聞いているので
とっさに取れる量が
たくさん入るバケットはありがたい。

・オムツ
・オムツ捨て袋




あとはこまめに測るであろう
・体温計


たまにしか使わないであろう
・爪切り・鼻水吸引器
・赤ちゃん用のくしセットは
一応常備しました。





右側

さらにオムツ替え一式近くに揃えると
動線的にも時間短縮にも良さそうです。



◎オムツ替え一式



オムツ替えシート
手のアルコール消毒
おしりふき
除菌シート
ヘアピン


実はオムツ替え全般は
手のアルコール消毒以外、
保育士さんに産休祝いとしてもらいました!


※ゆるあわは、保育園栄養士です。




0・1歳の担任の
毎日赤ちゃんと関わっている先生方から
いただいたので

使うものシリーズは
めちゃくちゃ嬉しかったです!





他に先輩ママの情報を参考に
ガーゼとスタイをいれました。



横には綿棒と母乳パットを。



あとはベビーミルクorオイル
を準備すると
使いやすいということでした。











赤ちゃんが生まれたら
また自分の動線を考えて
入れ直すかもしませんが


備えあれば憂いなし!

ということで
参考になれば嬉しいです(*⁰▿⁰*)











産休中にやること

その59

お世話セットを準備しておく。







明日はついに
ラスト60選!!!!