産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】18 妊娠中にやっていいこと、注意したいことを把握する


こんにちは。
ゆるあわです。



突然ですが
妊婦さんって
ストレス溜まるんですよね。





原因として、

今まで出来ていたことが
出来なくなったり



私生活の中でも制限されること
(食事や行動面)が
多かったり

なかなか眠れなかったり。


想像以上に心に負担がかかるんです。





簡単に言うと
メンタルまでやられるということです。










私も少しのことで
ムカムカしちゃうし
( 邪魔だなーとか 笑 )


お気遣いいただくと
( 席譲られたりとか お気をつけてとか言われると)
本当にありがたや〜ありがたや〜と
感謝して泣きそうになります。








そんな追い詰められてしまう妊婦さん。


なんでもかんでも制限してしまい、
それに対してストレスを感じてしまうと
赤ちゃんに悪影響な気がします。









そこで本やネットで得た知識として
こちらでは

妊娠中にやっていいこと

だけど 注意したいことを

まとめていきたいと思います。














【カラオケ】

行ってOK!

ストレス溜まるくらいなら歌って発散しましょう!
ただし、深夜までいることは健康上良くない。




【海】
行くのはOK!

ですが、海水には入らないように。
長時間潮風に当たるのは疲れるし妊娠中の敏感肌に日焼けはシミができやすくなるので注意。





【映画】
行ってOK!

ただし感染症が流行っている際は、マスクや手洗いうがいで予防してください。
夏場はエアコン対策も必須。




【テーマパーク】

行ってOK!
もちろん乗り物は制限が必要。
ショーを楽しんだりするのは良いかも。

広い敷地でコンクリートの地面を歩きまわるのは疲れるので休みつつ楽しみましょう。




【入浴施設】

行ってOK!

ですが熱いお湯や長時間はNG。
体調を崩しやすくなります。

ぬるめのお湯で半身浴くらいが○。
また、温泉成分があるところは、お湯の質によって妊娠中はNGもあります。
事前に確認してください。




【美容院】

行ってOK!

ですが皮膚が敏感な妊娠中は、かぶれやすくなります。
パーマや強い液のカラーは避けた方が無難。
仰向けになるシャンプー台はおなかが大きくなると
つらいので、臨月は難しいかもしれません。





【脱毛】

NG!

ホルモンの影響で、妊娠中濃くなるひともいますが、
敏感肌になっているので皮膚に脱毛や除毛負担を
かけるのは好ましくない。

肌を傷つけないように工夫されたカミソリで
軽く処理する程度ならあり。




【マニキュア】
OK!

マニキュアやペディキュアはしてもかまいませんが
お産が近くなったら体の状態をチェックするときの妨げになるので控える。

出産時、マニキュアの爪はNGの病院もあります。





【ピアスの穴をあける】

NG!

抵抗力が落ちているので化膿しやすくなるので
妊娠中は避ける。







いかがでしたか?( ^-^ )






妊娠中といっても初期〜後期では
とても差があるし
体調にもよるので
無理は絶対しないでくださいね。












妊娠LIFE
産休LIFEなんて
なかなか経験する機会はありません。




くよくよモヤモヤ悩んで
お腹の赤ちゃんにそれが伝わっていては
可哀想です。





自分のペースで
楽しんじゃいましょう😊




なにをするにも
楽しんだもの勝ちです!




ぜひ、参考までに( ^-^ )








産休中にやること
その18


妊娠中にやっていいこと、注意したいことを把握する