産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【旅行】能登観光〜千里浜・気多大社・能登食材市場・世界一長いベンチ編











こんにちは。
ゆるあわです。











石川県旅行良すぎたので
どんどん魅力を伝えていきます( ᷇࿀ ᷆ )








今回は能登観光編。






レンタカーを借りないと
なかなか行けない場所ですが

むしろ石川にきたら
ここに行かないと!!
とおすすめできる
魅力的なところが
たくさんありました。









おこさんがいても
能登だったら一緒に楽しめるかも。













まず金沢から1時間半くらいで
車のまま砂浜に入れる
有名な

千里浜なぎさドライブウェイ

があります。






もう着いた瞬間に
感動!!!!!!!!






運転する人からすると
砂に少しもってかれるらしいですが
走っても砂が舞うこともない。


そして綺麗な海辺を
車の中からみれるなんて
最高の贅沢。













海もとても透明感があって
めちゃくちゃに綺麗。











癒されるぅ。








千里浜なぎさドライブウェイを堪能したあと、

気多大社( けたたいしゃ )
に行きました。















私は今回の旅の神社の中で
1番好きだったなぁ。



まず 氣 という言葉をよく使っていて
ほんとに をたくさんもらえた。









ちなみに、
御朱印はこちら。










続いてお腹がすいたので

能登食祭市場

に向かいました。




港の外れにあって
海鮮が新鮮じゃないわけがない。



みんなでイカ焼きや甘エビの唐揚げなど
海鮮ものをたくさんと
白えびのかき揚げ入うどんを購入。

まさかの出汁が美味しすぎて
うどんをおかわりしました。











そして小さい遊覧船があって
ちょうど良い時間に出航だった為、
参加することに!





20分かもめコース1500円
30分和倉遊覧コース2000円 がありました。


時間的に20分かもめコースを選択。



詳しくはこちら。
[Sea Bird|館内のご案内|能登食祭市場|石川県七尾市|道の駅・みなとオアシス|七尾フィッシャーマンズ・ワーフ






船長さんがとても優しくて面白い。



どこからきたの?とか
会話をしながら
能登島能登の魅力を
教えてくれました。




もちろんカモメがめちゃくちゃにいて
びっくり。







お腹が空いているカモメちゃんたちが
キィーキィー鳴きながら
おねだりする。



可愛い。





エサはカッパえびせんや
食パンでした。





私も最初は楽しんであげていたんだけど

こどものカモメちゃんたちは
食べるのが下手らしく
指までくわえられる。



私はビビリなので1回噛まれると
怖いと思ってしまうので

途中からずっと2人があげているのを
みてました。



なかでもいとこくんが
めちゃくちゃ手なづけていて
すごかった。

















次に
世界一長いベンチへ。








ナビが2回ほど
間違っていたので
3回目にしてやっと到着。





周りには本当になにもなく
広い海を見渡せてひたすら長いベンチがある。



夕焼けとかみたら綺麗。
夜はライトアップもしてるみたいです。


















しばらく
ゆっくりのんびり
ボーっと座ってました。










そして最後にまた
千里浜なぎさドライブウェイへ。


夕方近かったので
昼とはまた違った雰囲気。


何度きても癒されますなぁ。


今回の旅でベストオブ癒しは
ここでした。



また能登に来たいな。


そう強く思った旅になりました。