産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【旅行】金沢観光するなら北鉄バス1日フリー乗車券。

【旅行】金沢観光するなら北鉄バス1日フリー乗車券。








こんにちは。
ゆるあわです。








今回、初石川県ということで
初日は金沢観光しました。







金沢駅付近(付近といっても徒歩圏内ではない)に

大体有名な観光地はあります。











兼六園
金沢城公園
21世紀美術館
・ひがし茶屋街
・近江町市場
尾山神社



これだけおさえたら
結構な石川県充できると思います。






とくに車をレンタルしなくても
1日中観光バスがたくさん走っているので、
バス移動がおすすめ。


























まず、
金沢駅に着いたら
目にうつるのは、

統一感のすごさ。





茶色・黄色・黒で統一されていて
城下町っぽい。

もうすでに駅で
風情があるのである。





私の地元駅とはもっぱら
違うのである。







そして
東口に進むと、
これである。








そびえたつ鼓門。( つづみもん)

圧巻すぎる。





鼓門に行くには
ガラス張りのアーチになっている
もてなしドーム」を通り過ぎるのだけど






すべてがアートで
あ、もう観光始まってますぅ
という感じがすごい。






よくよく調べたら

世界が認めた美しい駅14選
唯一日本の金沢駅選ばれたらしい。




うん、
納得。







それから
わけもわからず私たちは
とりあえずバスに乗ってしまうのですが、
ここがアウトー!でした。



1日中どこでも何度でも乗れる
北鉄バス1日フリー乗車券

というのが500円で販売しているのだ!!!









これが本当に便利かつお得。



1回に200円以上かかる(場所による)料金も
これをみせればOK。





わざわざお金を出す手間もなく
都度乗車券を取らなくてもよく



観光地をだいたい1周しているバスが
15分間隔でくる。








右回りが良いのか
左回りが良いのか


行きたいところにあわせれば
良いのである。







そしてQRコードを読み取れば
現在のバスの位置も把握できるのである。









しゅごい。。
ハイテク。。


















ただし注意があって、
この券が売っている場所が限られているのである。










①北鉄駅前センター

金沢駅西口バスターミナル北鉄グループ案内所

金沢駅東口バスターミナル北鉄グループ案内所

④一部取り扱いホテルあり



だそうです。










ちなみに私たちが泊まった
ホテルビスタ金沢さん
(後ほど紹介)には取り扱いがありました。























券を購入できたら
このバス表を目安に
バス待ちすると良いです。





もちろんわかりやすい
バス用パンフレットもくれます。





















交通機関の説明だけで
1記事終えてしまった。


それだけ重要なことです。笑

(私たちはまた券を買いに駅に戻った)







次はおすすめグルメなどを
紹介していきます( ^-^ )