産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】35 陣クスを知る。

こんにちは、
ゆるあわです。








妊婦さん、
〝陣クス〟ってご存知ですか?






陣痛を即発する、促す効果が
あるのではないか、
※あくまでもジンクスです

という意味で

陣クス と言われていることがあります。



今回はそちらを12個、
紹介したいと思います。













1 オロナミンC をのむ



2 焼肉を食べる



3 ラズベリーリーフティーを飲む
※子宮収縮を促進させる効果あり


4 カレーを食べる




1〜4 は食べる・飲む系です。
1番有名なのはオロナミンCでしょうか。


3以外は医学的には
あまり根拠はないそうです。笑


ですが、
なぜかおかげで陣痛がきて
出産した!という方をよく聞きます。










5 あぐらをかく
※骨盤をひろげる効果あり



6 階段を上り下りする



7 スクワットをする



8 お迎え棒を試す
※旦那さんとなかよしすることです



9 雑巾がけをする



10 散歩する



11 乳頭マッサージをする
※母乳が出るようにマッサージすることです




5〜11は
主にこちらはお腹を張らせる、
という行動です。



お腹を張らせることによって
陣痛がおこりやすくなるそうです。





妊婦さんは
ちょうど40週が予定日で
37週から正期産という週に入るのですが


こないだ体育会系のお医者さんに

37週めに入ったら
どんどん!歩きましょう!!
どんどん!歩いて!お買い物して!
重い物持って!階段を上り下りして
いきましょう!!!

ね!がんばろう!!


と実際言われたので
こちらは医学的根拠がありそうです。笑




12 新月・満月の日の前後の大潮の日





こちらも医学的根拠はあるかわかりませんが
お医者さんもこの日の出産は多いと
おっしゃっていました。





先日の台風の日がまさに
そうだったのですが
SNSをみると
確かに出産されている方が多くて
びっくりしました。











以上、陣クスのご紹介でした。



様々な陣クスがありましたが
みなさんも正期産に入ったら
試してみて&意識してみてくださいね( ^-^ )
※一応36週前は早産になるそうです。





産休中にやること

その35

陣クスを知る。