産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】27 とにかく寝る。


こんにちは、
ゆるあわです。





最近ほんとに
寝ても寝ても眠い。







私的には
23、24wに入ったあたりから
ソファやイスに座ってるだけで
眠い。



テレビみてても
スマホみてても
眠い。


常にお布団を捜し求めてしまいます。





わぁよく寝たなぁと思っても
その1時間後には
また眠い。


妊婦さんの眠気は異常です。









さらに立っているだけで、
床のなにかを拾おうとするだけで、
階段を上り下りするだけで、

息切れしたりします。


めちゃくちゃ長い階段を見上げたとき、
エレベーターが混んでいるときの
絶望感は半端無いです。





それに常にお腹は

満腹でお腹がはちきれそう〜〜

と思っているときの状態。

それなのにお腹が空くバージョンが妊婦さん。

わけわからないですよね。


なのでお腹は常に圧迫感で苦しい感じがします。


さらに30w過ぎたあたりから
胎動が激しくなり
蹴られる蹴られる。


ボコンボコン!
ビヨーン
くいっくいっ
グリグリ
さわさわ


ほぼボコンボコン!というような痛みが
自分のお腹の中からくる。


最初は怖くて怖くて
全然慣れませんでした。笑



食事をしたら蹴られ
寝ようとしたら蹴られ
緊張したら蹴られ
話してたら蹴られ…



私的に1番胎動が激しいのは

お布団に横たわっているとき。



赤ちゃんは20分に1回
寝て起きてを繰り返しているそうです。

その起きてる間に動きまわるそうです。



胎動を感じることは
それだけ元気でいることなので
良いことではあります。



そのため
ママがリラックスすると
赤ちゃんも動きやすくて
良いのかな?と思い、

最近は時間があったら
ちゃんとお布団に横たわって寝るようにしています。
( ソファとイスの上ではなく )







だから寝ちゃう。笑






でも赤ちゃんが産まれたら
なかなか眠れないっていうし!


赤ちゃん産むのは
フルマラソン全力くらいの持久力が
必要だっていうし!



先輩ママもとにかく寝て!
って言ってたし!





たくさん寝て
たくさん休んで
出産という命がけのことに
挑みましょう!!!!!!






えいえいおー!!!!!!!!!




産休中にやること

その27

とにかく寝る。