産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】57 胎動をかみしめる

こんにちは、
ゆるあわです。




予定日まで
日付超えたら

あと7日!!!


うきゃ〜。


カウントダウン、
始まってます!!











よく胎動って生まれそうになると
大人しくなるって聞きます。



あ、全くしないのは危険ですよ!




どうやら赤ちゃんが
生まれる体勢になり、
動けなくなってきている。
ということらしいです。
※産む直前まで胎動を感じるひともいるみたい





ですが、
私のお腹の中、絶賛
ぽこぽこ祭り。




蹴り蹴りーの
手で押されーの
引っ張られーの
しゃっくりしーので
結構わちゃわちゃしてます。
























元気やな!!!!











赤ちゃんの蹴りで起きたりするので
そのたんびに
この顔になっております。








今はもう里帰り中ですが、
里帰るまえは

旦那さんに胎動が激しいときに


いまいまいまいまいま!!!!
触って!!!!!!

と強引に
お腹に手をのせてました。


旦那さんが
どんな体勢でも、です。



手がありえない向きになってて
いてててって言ってる時もありましたが
関係なく
触って!ってやってました。




そんな感じで日々触っていく中で


あ、これ足。
足といま俺手つないでる。


ってわかるくらいになってた。


すごい。





※お腹を触られながら 私もわかるってドヤってる私。






思い返せば、
赤ちゃんがお腹にきてくれて10ヶ月。



胎動を感じ始めたのは、5ヶ月頃。




それから毎日
元気にぽこぽこしてくれました。





たまに呼吸できてるのか
不安になったときに
指でトントンしたら

ぽこぽこ って返してくれました。



もうその時点で

はぁ可愛い。ってなりますよね。















生まれたあとに
この胎動が感じられなくなるのは
ちょっぴり寂しいけど

いつでも待ってるよ、赤ちゃん。

と思いながら日々過ごしています。







赤ちゃんが正常に生まれるって
本当に奇跡で。


さらに母子ともに
無事だってことはもっともっと奇跡で。





そんな貴重な体験をできるのは
限られたひとなわけで、
選ばれたひとなのです。





だから妊婦さんは自信をもって
出産に挑んで良いと思います。







そしてみんなこの10ヶ月頑張った!

お腹の赤ちゃん含め
妊婦さんたち全員!!



ご褒美のプレゼントを配り歩きたい。







残りの日数を
うきうきしながら
待ちましょうね( ^-^)




そしていつも以上に
お腹を触ってみてください。

撫でてみてください。








産休中にやること

その57

胎動をかみしめる。