産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】24 断捨離をする。


こんにちは、
ゆるあわです。





今回のテーマは産休中に
確実やっておいた方が良いこと。



と言っても良いかもしれません。







母親学級でみなさんの話しを聞いても
全員共通で悩んでいる問題が
赤ちゃんをどの部屋・場所・位置に寝かせるか。
でした。








まず、モノがありすぎると
赤ちゃんの寝かせる場所も
なかなか定められないし


赤ちゃんがハイハイするようになったら
なんでも触ってしまうので
危険なものはあまり下に
置きたくないですよね。







また、臨月に断捨離や衣替えをするのも
お腹が重くて
大変かもしれません。







なので37週以内にやっておくことを
おすすめします。













それではここから
私の断捨離の心意気を4つ、紹介します!笑










まず、自分の物の断捨離に関して。


1つめは、私は以前ブームであった

ときめくか

ときめかないか

を基準にしています。



また2つめは、
この1年使ったか、着たか、

もふまえて選別します。




さらに
赤ちゃんが来ると思うと
3つめとして、


赤ちゃんが触って危険じゃないか、

赤ちゃんがきてからも必要か、


などもあわせて選定します。



また、モチベーションをあげるために
SNS
#ミニマリスト
#ミニマリストの生活
#収納術


など家が綺麗なアカウントさんを
探して、片付けの参考にします。




これが4つめです。




この4つの心意気により、
かなり断捨離できます。




家には必要最低限のものが
あれば良いのです。




私の場合、
あまり服を持っていないにも関わらず
これで服がゴミ袋2袋分でました。笑








そのあとは
家電や家具に注目しました。



あるだけで飾りとなっていて
使っていない家電。



断捨離したら必要がなくなった家具。
赤ちゃんに簡単に開けられてしまいそうな棚。



それらをふまえて
思い切って前使用していたパソコンや
音楽機器や棚などもいくつか捨てました。




本や漫画、
買ったのに使ってない新品ものは
メルカリやブックオフ
古着屋さんに売りました。



捨てるのにもお金がかかるので
お金にならないものもありますが、
良しとします。














断捨離したら
気持ちもスッキリ!したし、

赤ちゃん用に
いくつかケースも空にできた!ので

一石二鳥!




これからもミニマリスト
尊敬しつつ、

赤ちゃんのものも
本当に必要であれば、買う。

という方針で購入していきたいと
思います( ^-^ )








産休中にやってよかったこと

その24

断捨離をする。