産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】38 母子手帳を見直して記入する

こんにちは、
ゆるあわです。





母子手帳は妊娠して
8週め以降から受け取れます。
※受け取る場所は地方自治体によって
異なりそうなので要確認







受け取った瞬間、
本当に赤ちゃんができたんだ。
と実感する瞬間でもあります。







受け取ってからは
産婦人科に行く際は必需品となり
体重や血圧などが記されます。





そして外出するときは
必ず持参するようお医者さんに
言われます。




そこで注意したいことが1つ。

そもそも母子手帳を持参する理由は

突然倒れたときに他人や
緊急搬送された病院が
私の健康状態がわかるように、
持ち歩いて。
と言われているので
自分の詳細を書いてないと
意味がありません。










主に大事だな〜と思った箇所は
こちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓



自分の家の住所や
緊急連絡先の旦那さんの番号など。















私全然書いてなかった…


むしろ何ヶ月かごとに書く
赤ちゃんへのメッセージは
必死に書いてた…


※上の英語頑張ろうね とかいうやつ







持ってた意味ないじゃん…



今頃気付く私。



今まで倒れなくてよかった。



改めて母子手帳を隅々まで読むと

他にも書かないといけないこと、
お医者さんから書かれていること、

読み切れてない( ꒪⌓꒪)







みなさんもこういうことがないように
ぜひ母子手帳を見直してみて欲しいと
思います(*⁰▿⁰*)笑









産休中にやること

その38

母子手帳を見直して記入する