産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】54 赤ちゃん連れでも入れる飲食店を探しておく。

こんにちは、
ゆるあわです。



産休中にやること60も

残すところあと
7個だぁあぁ



て、
え?






















まだ7個もあるんかあぁあぁ











気を取り直して
今回は
赤ちゃん連れでも入れる飲食店を探しておく。
ということがテーマです。




もちろん生まれてから1ヶ月は
病院の検診くらいしか
外出できないかもしれません。



大体1ヶ月検診が終わってから
少しずつ外出に慣らし、
首がすわる・生活リズムが整う
3ヶ月〜5ヶ月くらいに
外食を始める方が多いみたいです。



かといって決まりはないので
赤ちゃんの体調をみて
家族で判断してくださいね( ^-^)








では、
紹介していきます!








◼️座敷があるお店


外食の際にずっと抱っこだと
ママもパパも大変。。


座敷のあるお店なら、
食事の時に赤ちゃんを
寝かせる事が出来ますね。




◼️個室


周りの目は気にならないかもしれませんし
授乳もできるかもしれないという理由です。

ハイハイができる赤ちゃんも
動き回る事が可能なので、
他人やお店への迷惑をかけないか、
という心配は多少減るかもしれません。












続いて店別のオススメ








◼️回転寿司


ソファ席があり、
ベビーチェアやテーブルチェアの用意もあるなど、
赤ちゃん連れに優しいお店が多いです。

また、
離乳食の始まった赤ちゃんには便利な
うどんなどを注文する事も出来るので、
急に決まった外食で
離乳食を持ってきていないご家族にも助かりますね。

※アレルギーや成分などはチェックしてください!


もし食べている最中に
ぐずりが出てご飯が食べられないという時も、
ほとんどの回転寿司で持ち帰りが可能なので、
その時の赤ちゃんの状況で
融通が利くのは嬉しいですね。


ちなみに
◼️カッパ寿司
キューピーの瓶タイプの離乳食、
7カ月からの物と9カ月からの物の
2種類用意されているそうです。


回転寿司で市販の離乳食を頼めるのはすごい!

そしてバリヤフリ-のお店が
ほとんどなので
ベビーカーで入店も可能だそうです!


かっぱ寿司のメニューはこちら

キッズのところを見てください!

メニュー | かっぱ寿司 | 回転寿司






◼️不二家

なんと子育て支援サービスの一環として
「離乳食無料サービス」
をおこなっているそうです!!!!



・一歳未満のお子様に離乳食をサービス
 ※お一人様一個

・初期or中期用がある



素晴らしい試み!!!!
急な外食でも助かりますね。


不二家のホームページはこちら

不二家フードサービス





◼️デニー

ファミレスの中でも
子育て支援に積極的に
参加しているお店ことデニーズ。


自治体の子育て支援カードを提示する事で、
「割引やプレゼント」があるというものです。

※詳しくは各自治体や各店舗まで



キッズメニュ-の中には
低アレルゲンのお食事や
中期の離乳食もあるらしいです。
すごい。


メニューはこちら

おこさま|デニーズ




◼️デリバリー・Ubereats・テイクアウト

もうこれは最終手段です!
外食はしたいけど、
泣き声などが心配な場合は
お家で食べましょう!




又はお持ち帰りでも
外食気分は味わえないけれど
食べたかったお店の料理を食べられます。






















いかがでしたでしょうか。

育児の息抜きは大事です!
毎日毎日家にいたらストレスも溜まります。

それに毎日3食のごはんなんて
作らなくたって良いんだ!!!!




もちろん、
赤ちゃんを優先すると思いますが
ママやパパの心と身体も大事!!!



ノイローゼや鬱になってしまう前に
気分転換はしましょうね。




適度に手を抜くことは
大事です〜!















産休中にやること


その54

赤ちゃん連れでも入れる飲食店を探す。