産休中にやること60選

9月から産休に入ったゆるあわが11月6日に予定日とする初めての出産に向けたゆるいぶろぐ。

【産休】5 少し凝った料理をしてみる〜バターチキンカレーを作ってみた編〜

【産休】5 少し凝った料理をしてみる〜バターチキンカレーを作ってみた編〜




こんばんは。
ゆるあわです。










私はもともと料理が好きでした。


そう。
引っ越すまでは…

















こどもが産まれる為、
少し広い部屋に引っ越ししたのですが
なんせ引っ越す前が新築。



キッチンも新しくやる気がでました。




しかし今は築15年のキッチン。。



いや、別に古くはないし
前より広いんです。



なんだけど、
妊婦のせいか
排水口のにおいが気になり
排水口の管がある下の棚は開けれないレベル。





つまり
やる気がでないキッチン
なのです。笑




そんな中、
重い腰をあげ
産休に入ったらしてみたいことがありました。








そう。



スパイスカレーを作ること!!!!!!!















カレーは好きですが、
我が家はいつも信頼なる
glicoの絶品カレーさんにお世話になっていました。


これが本当に本格的な味になり
美味しい。

お値段は普通のカレールウよりも
少し高いですが十分その価値はあります。












だがしかし。
今日は1から手作り!!!!!!








お店で食べるみたいな
本格的なスパイスカレーが食べたい!!!!!








なんたってカンタンって聞いたんだもの!!!!!












私はとにかくズボラなので
てきとーにカンタンにできる料理しかしません。



全然ちゃんとはかりません。笑











ですが一応作ってみたので
レシピをご紹介しますね。








【バターチキンカレーの作り方】





まずは、
材料の準備です。


使うものはこちら。









【材料】✴︎2人分✴︎

鶏もも肉・・・200g
・油・・・ひとまわし
・玉ねぎ・・・1こ
・バター・・・ひとかけ(炒める用なので適当)
●トマト缶・・・100g
●水・・・150ml

●クミンパウダー
ターメリックパウダー
コリアンダーパウダー
●塩
それぞれ小さじ1
※塩は調節あり

●にんにくチューブ・・・0.5㎝
●しょうがチューブ・・・0.5㎝
●生クリーム(植物性じゃない方がコクがでます)
100mlくらい
※結構お好みで






え!!!!!!
たった!!!!
これだけ!!!!!






え!!!!!!
カレー粉は?
入れないの?!





このスパイス3種類だけでカレー味になるの!!!?








と半信半疑で調理スタート。














①鶏肉を油をひいて焼いていく


私はね、骨つきにしましたが
レシピには鶏もも肉と書いてありました。





ほらね、もうレシピと違うんです。
料理は自由です。




両面に焼き色がついたら
取り外します。
(この時点で中は生でもOK)








②次に、多めの油とバターで
玉ねぎを強火で炒めます。







スパイスカレーのポイントは
炒めるときは強火で煮込むときは弱火にするんだって。




なのでひたすら強火で炒めます。





その間に今日買ったスパイスちゃん達を
開けておこう。





ん。

開かない。









その間にも焦げていく玉ねぎ。












もどかしくなった結果がこちら。






ほんとズボラ〜






そしてスパイスの香りをかいでみました。



ターメリックはそのまんま
ウコンの香り。


コリアンダーはうん、なんか
香草の良い香り。




クミン…












クミンは…























めっっっっちゃインド!!!!!!


なんだこれ!!!!




一気にインド!!!!!!!!!!!!




と遊んでいるうちに飴色玉ねぎになってきたので






③●がついてる材料を一気に投入。











トマト缶いれたらこんな感じ。
















最後に生クリーム入れたら
こんな感じ。
















おぉ、、、
なんかバターチキンカレーに近づいてきた気がする。。









④ここから弱火で蓋をして15分煮込む!!!










美味しくなってね、

カレーちゃん。






















〜15分後〜









最後に味見をして
物足りなかったので少し塩を足しました。









そして

完成!!!!!!!!!












じゃじゃ〜ん!!!!!!!!!













まろの反応はどうでしょう?





帰宅を待ちます。







帰宅するなり
お腹すいた〜〜と入ってくる旦那さん。
















一口食べる。











沈黙。
























玉ネギ多くね?




















わろ。










煮込みすぎたかな。笑

でもそのあと美味しいっていってくれました。
良かった良かった。


それにしてもほんとに簡単だった。




ぜひ試しに作ってみてください。

めちょおすすめです。










産休中にやって良かったこと

その5 少し凝った料理をしてみる〜バターチキンカレー編〜